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EMD DDM45は、1970年から1976年の間にアメリカ合衆国のGM-EMDが製造した、狭軌仕様の電気式ディーゼル機関車である。 == 解説 == ブラジルのリオドセ傘下のビトリア・ミナス鉄道(Estrada de Ferro Vitória-Minas、略称EFVM)が発注したメーターゲージ(1000mm軌間)・8動軸の機関車で、当時のGM-EMDのラインナップで最大出力のSD45(3600馬力)の派生機にあたる。 SD45は標準軌仕様であり、車軸配置はC-Cである。その大きな台車に装架される走行用モーターは巨大であり、単純に軌間幅を縮小すればいいという訳にはいかなかった。SD45をメーターゲージ仕様に変更するにはモーターを小さくする必要があったが、小型のモーターでは許容電流量が小さくなってしまうため、モーターの数を8つに増やすことで対処し、1台車あたり4動軸、車軸配置D-Dとした。形式名のDDはこれを表し、45はシリーズ名を、Mはメーターゲージ(軌間1000mm)を表す。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD DDM45形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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